Blog Archive: News

2017年4月の情報

2017年4月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年4月

4月17日 アトレ吉祥寺本館の地下1階「アロハテーブル」跡地に「だし茶漬け えん」がオープン。

4月15日 ヨドバシ裏エリアのおそばの「増田屋」跡地に、餃子居酒屋「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」がオープン。

4月07日 日本6 号店となる台湾ティー専門店「ゴンチャ アトレ吉祥寺店」がオープン。
場所はアトレ吉祥寺本館1 F「ひかりの広場」前、南北自由通路に面したところ。

レンガ館モール2Fのプリンセスカフェ跡地に喫茶店「星乃珈琲店」が3/28にオープン。

パンイチに寄ってみた

パンイチ_看板

桜の開花が発表された季節とは思えないほど寒い日でしたが、買い物ついでにパンイチに行ってきたのでご報告。

パンイチって何?

ニューロカフェあらためニューロ吉祥寺で3ヶ月に1回のペースで開催されているパンの朝市。

パンイチ_会場内1

「パンを通して、いつもの生活の中にちょっと特別な幸せを届けたい。」

そんな思いから「パンのオオトヤ」と「中田ベーカリー」の子供を育てながらパンを焼く2人の店主が、知り合いのお店に声をかけ、2014年7月からニューロ吉祥寺で始まりました。

どんなパンを買ったの?

気温6℃と寒いだけでなく雨なんぞもパラパラと降っていたので、賑わってはいないだろうなぁ~と昼過ぎに訪れてみると、売り切れのパンや焼き菓子が結構あるようで・・・
もっと早く来ればよかったぁ~と、ちと後悔。

パンイチ_食パンラスク

それでも、狭いスペースにパンがズラリと並んでいるのはパン好きにはたまらん光景かと。
カワイイのやら、美味そうなのやらを試食させてもらい、目移りしながらいくつか購入。

パンイチ_戦利品

戦利品はこんな感じ。
うちひとつは「めぐりスト」へ登録して無料でゲット。
パンイチ_めぐりスト

パン屋さんを巡る旅メディア「パンめぐ」に投稿している「めぐリスト」が選んだパン、その名も「ショコラフリュイ」by nichinichi

↓こちらは「雲雀の小麦工房」の黒豚ウィンナーパン。
パンイチ_黒豚ウィンナーパン1

それぞれ割ってみるとこんな具合。
パンイチ_黒豚ウィンナーパンとショコラフリュイ

ショコラフリュイはメロンパンのような感じかと思っていましたが、パサパサ感がなく食べやすかった。
黒豚ウィンナーパンはウィンナーが一本まるまる入っているのだろうと思っていましたが、刻まれたものが入ってたのでションボリしてたのですが、さすが黒豚、存在感はちゃんとあり美味しかったです。

 


パンイチ_リスパン1

トトロパンかと思ったら、「リスパン」でした(⌒-⌒; )
府中にあるクリスベーカリーさんが手掛ける動物パン。
かじってしまうのがもったいないくらい可愛らしい一品。ドッシリとした食感も好印象。

パンイチ_桜あんぱん2

「雲雀の小麦工房」の桜あんぱんは香り高くて王道の貫禄。

パンイチ_ラムあんぱん1

こちらは「気まぐれ酵母 ぶんぱん」の「ラムあんぱん」。
ラムレーズンとココナツの芳香高い一品。

パンイチ_ラムあんぱん2

変わり種のあんぱん、大人の甘さでござい。

パンイチ、最初はとっても小さなイベントだったけど、どんどん輪が広がってパンだけでなく焼き菓子、ジャム、コーヒー、雑貨など楽しい朝市になってきました。もっともっと広がっていくよう応援してます。

2017年3月の情報

2017年3月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年3月

ハモニカ横町の人気ホットドッグ店「スーパーホットドッグ」が3月末に閉店。

「食」に特化した創業を支援するスペース「MIDOLINO_(みどりの)」が3/3オープン
武蔵野市緑町1-5-20 サミット向い

チョップドサラダ専門店「わたしのサラダ製作所。My SALAD FACTORY!」が2/28に閉店

餃子店「GyoZa Brothers」 が2/19(日)にオープン。
場所は吉祥寺麺通団の跡地。

2月18日(土)、ロフト1Fで12月に閉店したフレンチトースト店「AMTcafe」跡地に、
神田カレーグランプリを獲得したカレー店「日乃屋カレー」がオープンしました。

ビオ・ワインを“売り”にしたイタリアンが1月末オープン。
Vineria Harvest
吉祥寺本町2-10-2
0422-27-6808

吉祥寺の五日市街道沿いに「cafe et pates MENTON(カフェ パスタ マントン)」
(武蔵野市吉祥寺本町4、TEL 0422-27-5352)がオープン1/23。

2017年2月の情報

2017年2月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年2月

吉祥寺・西荻窪に誇る都内No.1の超人気ケーキ屋さん「アテスウェイ」に、姉妹店が2月にオープン予定。
場所は本家「アテスウェイ」のお隣。ジェラートとチョコレートの専門店。

アトレ吉祥寺に恵比寿で人気の立ち飲み天ぷらバー「立呑み天ぷら 喜久や」が2/19(日)オープン。

アトレ吉祥寺の本館西口を出て向かい側にあるビストロ「千年葡萄家」が 1/19に閉店

2017年1月の情報

2017年1月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年1月

10月末に閉店した「らーめんバリ男」の跡地に、あの有名な天ぷら専門店「金子屋」が進出。
2階にはすでに金子屋が営業しているので、店舗拡張となる。

博多うどん「イチカバチカ 吉祥寺店」が「Body Blow」跡地に2月オープン予定
吉祥寺南町2-8-7 末広通り沿い

東急裏エリアにあった小さなカフェ「お茶とお菓子 横尾」跡地にフレンチカフェ「Petit Pois(プティポワ)」が1月にオープン

「びっくりドンキー 吉祥寺店」が1/22閉店
サンロード マクドナルド上階。

フレンチトーストの「AMT CAFE 吉祥寺店」が12/26(月)をもって閉店
吉祥寺本町1-10-1

2016年12月の情報

2016年12月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2016年12月

「茶の愉」12/28(水)閉店
吉祥寺本町2-15-3
0422-22-6444

末広通りにある「しげくに屋55ベーカリー吉祥寺店」が12/25閉店。
吉祥寺南町2-12-8

ハワイ発のガーリックシュリンプ専門店「ジョバンニーズ 吉祥寺店」が12/21(水)オープン
御殿山1-2-1

北海道の「ニセコ高橋牧場」が【チーズタルト専門店】を12/17(土)オープン予定(東京1号店)。
場所はサイゼリアがあるコスモビルの1F。
吉祥寺本町1-8-3

「美酒佳肴(びしゅかこう) NAMISUKE」が12/11(日)オープン。
”西伊豆 堂ヶ島より新鮮な魚直送!うまい酒を心を込めて。”
もっ燻のとなり。

お好み焼・鉄板焼「恋鯉 (コイコイ)」が12/1オープン。
吉祥寺本町1-20-3
ル・ポン(Le Pont)跡地。

吉祥 吉祥寺店
11/21にオープンした和食・創作料理のお店
吉祥寺本町1-31-12

「やきとり門傳 吉祥寺店」11/18オープン
吉祥寺北町1-10-22(五日市街道沿い)
0422-27-6585

「エッグ ウェイ(Egg way)」閉店していました。
吉祥寺本町1-20-3 吉祥寺パーキングプラザ B1F

2016年11月の情報

2016年11月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2016年11月

たけうま食堂の跡地に「NICCOMIYA(にっこみや)」というお店が11/15オープン予定。
たけうま食堂と同じく「やぐや」系列店。
吉祥寺本町1-38-4 中央線高架下

「こまぐら」が「コマグラカフェ」として11月にリニューアルオープン。
8月に営業終了した「kibi cafe」店主が食事やデザートを提供
吉祥寺本町2-14-28

吉祥寺2店舗目の「牛角 吉祥寺北口店」がアルファビル4階に10/29オープン。
吉祥寺本町1-2-7
0422-27-1529

辛い料理と美味しいお酒のお店「唐辛子バル チレ・デ・ルナ(CHILE DE LUNA)」が9/30オープン
吉祥寺南町2-9-10 末広通り

キチギャラカフェが営業してるの初めて見た

先日、井の頭公園のひょうたん池を越えポトポトと散歩していると、キチジョウジギャラリーで「まるとしっぽの展覧会」なるものをやってました。
パトラッシュの腕を引っ張っているシュールな看板が気になり、誘われるようにギャラリー内へと。

まるとしっぽの展覧会看板

なにやらインスタグラムで流行っているそうで、ファンの方が大勢立ち寄っていました。
かわゆいキャラクターに癒されたあと、出口のところで物販している方がいらっしゃるじゃありゃーしやせんか。

アンドロメダエチオピアコーヒーと米粉パウンドケーキのテイクアウトだそうで。

うほっ!初めて遭遇できました。キチジョウジギャラリーカフェが営業しとるとこに!
前々から不思議に思ってたんです。
カフェとか書いてありながら、ギャラリー以外にキッチンらしきものなんてないのにどーやってカフェを実現するんだろうと。

キチギャラカフェ_外観

なんとこの小屋の中ではなく、その上からのぞいている小窓の奥がキッチンなんだそうで。
あんな顔も出すのがやっとなところからコーヒーとか出すんですね。知らんかった・・・
こりゃ面白いと、さっそくパウンドケーキをテイクアウトすることに。
今日出店しているのは、「オン・マルシュ」という店舗を持っていないお店です。
メニューはこんな感じ。

キチギャラカフェ_看板

  • イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ
  • オレンジとチョコのパウンドケーキ
  • 小豆と抹茶のパウンドケーキ
  • イチジクとヘーゼルナッツのパウンドケーキ
  • フルーツとラム酒のパウンドケーキ

2つほど購入し、自宅でいただくことに。

キチギャラカフェ_米粉パウンドケーキ

イチジクとフルーツのパウンドケーキを食べてみたけど、米粉の売りであるモチモチ感なるものは強く感じられないけど、パサパサ感がなくとっても食べやすいです。

次の出店は11月26日(土)~27日(日)です。

もりひこが吉祥寺に

アトレ吉祥寺のタルタートの横を通りかかったら・・・
コーヒー販売してました。

よく見ると、「森彦」って書いてあります。
もりひこってあのMORIHICO?北海道の。

ここってタルタートの可愛らしい動物顔のケーキとか売ってた場所だったのでは?
あれま、いつの間にか閉店しちゃってたんですね。

とうとう、森彦は東京に進出してきたんだ~!猿田彦を越しちゃうのか~?
なんて思っていたら、期間限定なんだそうで。11月末までとのこと。
なんと北海道の「森彦」本店でしか購入する事のできない「森の雫」コーヒー豆の詰め放題をやっちょります。

もりひこ_詰め放題

イートインスペースも用意されているので
コーヒー好きの方はこの機にぜひ訪れてみてはいかが。

ところで、このエリア。12月以降はどーなるんでしょう?
何気にそちらの方が気になっちゃいますね。

井の頭ショートムービー上映会

井の頭ショートムービー1

友人から「こんなコンテストがあるよ~」と教えてもらったのが夏の始まりの頃。

井の頭恩賜公園開園100周年記念

LOVE井の頭ショートムービーコンテスト

写真だけでなく動画を撮るのも好きなので、ちょいと気になっていました。
でもストーリー性のある作品なんて創ったことないので、ちょっぴり不安・・・というか面倒くさ
なんて思いながらウジウジしてたんですが、お盆休みに甥っ子が手伝ってくれるとのことなので、重い腰をあげました。

やるからには絶対フィギュア使ってコマ撮りしたい!って思ってたんですけど、最初の数秒で根をあげました。
あんな緻密なもの、不器用な自分にはぜ~ったい無理。早々に諦め、普通に撮ることに(⌒-⌒; )

何たって猶予はお盆休みの数日間のみ。
フィギュアにダンボーを使い、連日甥っ子と一緒にあーでもないこーでもないと四苦八苦しました。
一番苦労したのは、ダンボー頭でっかちなのでポーズ取らせても不安定。
頭の固い自分は「こんなシーン撮りたいけど足場がないから無理だねっ!」とすぐに悶々としちゃうんですけど
甥っ子は「じゃあこんなシーンにしちゃえばいいんじゃない」と機転を利かせてくれます。
撮影の主導権はほとんど小4の彼に奪われました・・・

井の頭ショートムービー2

で完成したのがこれ。

これを応募してみたら、なんと最終選考に残っちゃいました。
最終審査は武蔵野公会堂で公開上映されるとのこと。
嬉し恥ずかしもービックリ。

上映当日、会場したばかりの様子はこんな感じ。

井の頭ショートムービー3

ノミネート作品の上映後にコメントを求められて緊張しました。

井の頭ショートムービー4

で、結果は敗退・・・残念。
みんないい作品でした。今回のコンテストはとってもいい勉強になりました。
ひとつの作品を作るのがこんなにも大変なことも知ったし、思いを込めた作品作りはとっても楽しいです。
また機会があれば、作品作ってみようかなぁ~。
ちなみに甥っ子はやる気満々のようです。今度は自らiMovieを使って挑戦してみたいと。
どんなものができるのか楽しみたのしみ。