Blog

井の頭ショートムービー上映会

井の頭ショートムービー1

友人から「こんなコンテストがあるよ~」と教えてもらったのが夏の始まりの頃。

井の頭恩賜公園開園100周年記念

LOVE井の頭ショートムービーコンテスト

写真だけでなく動画を撮るのも好きなので、ちょいと気になっていました。
でもストーリー性のある作品なんて創ったことないので、ちょっぴり不安・・・というか面倒くさ
なんて思いながらウジウジしてたんですが、お盆休みに甥っ子が手伝ってくれるとのことなので、重い腰をあげました。

やるからには絶対フィギュア使ってコマ撮りしたい!って思ってたんですけど、最初の数秒で根をあげました。
あんな緻密なもの、不器用な自分にはぜ~ったい無理。早々に諦め、普通に撮ることに(⌒-⌒; )

何たって猶予はお盆休みの数日間のみ。
フィギュアにダンボーを使い、連日甥っ子と一緒にあーでもないこーでもないと四苦八苦しました。
一番苦労したのは、ダンボー頭でっかちなのでポーズ取らせても不安定。
頭の固い自分は「こんなシーン撮りたいけど足場がないから無理だねっ!」とすぐに悶々としちゃうんですけど
甥っ子は「じゃあこんなシーンにしちゃえばいいんじゃない」と機転を利かせてくれます。
撮影の主導権はほとんど小4の彼に奪われました・・・

井の頭ショートムービー2

で完成したのがこれ。

https://youtu.be/Yy6NyTDBOOA

これを応募してみたら、なんと最終選考に残っちゃいました。
最終審査は武蔵野公会堂で公開上映されるとのこと。
嬉し恥ずかしもービックリ。

上映当日、会場したばかりの様子はこんな感じ。

井の頭ショートムービー3

ノミネート作品の上映後にコメントを求められて緊張しました。

井の頭ショートムービー4

で、結果は敗退・・・残念。
みんないい作品でした。今回のコンテストはとってもいい勉強になりました。
ひとつの作品を作るのがこんなにも大変なことも知ったし、思いを込めた作品作りはとっても楽しいです。
また機会があれば、作品作ってみようかなぁ~。
ちなみに甥っ子はやる気満々のようです。今度は自らiMovieを使って挑戦してみたいと。
どんなものができるのか楽しみたのしみ。

Categories

Share