Blog

パンイチに寄ってみた

パンイチ_看板

桜の開花が発表された季節とは思えないほど寒い日でしたが、買い物ついでにパンイチに行ってきたのでご報告。

パンイチって何?

ニューロカフェあらためニューロ吉祥寺で3ヶ月に1回のペースで開催されているパンの朝市。

パンイチ_会場内1

「パンを通して、いつもの生活の中にちょっと特別な幸せを届けたい。」

そんな思いから「パンのオオトヤ」と「中田ベーカリー」の子供を育てながらパンを焼く2人の店主が、知り合いのお店に声をかけ、2014年7月からニューロ吉祥寺で始まりました。

どんなパンを買ったの?

気温6℃と寒いだけでなく雨なんぞもパラパラと降っていたので、賑わってはいないだろうなぁ~と昼過ぎに訪れてみると、売り切れのパンや焼き菓子が結構あるようで・・・
もっと早く来ればよかったぁ~と、ちと後悔。

パンイチ_食パンラスク

それでも、狭いスペースにパンがズラリと並んでいるのはパン好きにはたまらん光景かと。
カワイイのやら、美味そうなのやらを試食させてもらい、目移りしながらいくつか購入。

パンイチ_戦利品

戦利品はこんな感じ。
うちひとつは「めぐりスト」へ登録して無料でゲット。
パンイチ_めぐりスト

パン屋さんを巡る旅メディア「パンめぐ」に投稿している「めぐリスト」が選んだパン、その名も「ショコラフリュイ」by nichinichi

↓こちらは「雲雀の小麦工房」の黒豚ウィンナーパン。
パンイチ_黒豚ウィンナーパン1

それぞれ割ってみるとこんな具合。
パンイチ_黒豚ウィンナーパンとショコラフリュイ

ショコラフリュイはメロンパンのような感じかと思っていましたが、パサパサ感がなく食べやすかった。
黒豚ウィンナーパンはウィンナーが一本まるまる入っているのだろうと思っていましたが、刻まれたものが入ってたのでションボリしてたのですが、さすが黒豚、存在感はちゃんとあり美味しかったです。

 


パンイチ_リスパン1

トトロパンかと思ったら、「リスパン」でした(⌒-⌒; )
府中にあるクリスベーカリーさんが手掛ける動物パン。
かじってしまうのがもったいないくらい可愛らしい一品。ドッシリとした食感も好印象。

パンイチ_桜あんぱん2

「雲雀の小麦工房」の桜あんぱんは香り高くて王道の貫禄。

パンイチ_ラムあんぱん1

こちらは「気まぐれ酵母 ぶんぱん」の「ラムあんぱん」。
ラムレーズンとココナツの芳香高い一品。

パンイチ_ラムあんぱん2

変わり種のあんぱん、大人の甘さでござい。

パンイチ、最初はとっても小さなイベントだったけど、どんどん輪が広がってパンだけでなく焼き菓子、ジャム、コーヒー、雑貨など楽しい朝市になってきました。もっともっと広がっていくよう応援してます。

Categories

Share