Blog Archive: 面白いもの見つけた

吉祥寺に展望台!?

夕日を撮りたい・・・
冬になり空気も澄んできたので空がとってもキレイな日が多くなってきました。
でも吉祥寺駅周辺は高いビルが多く、なかなかいいスポットが見つからないのです。
商業ビルの屋上があるじゃないかと思われるかも知れませんが、これがなかなか・・・
例えば、LOFTの屋上だとこんな具合。

LOFT屋上

コピスもパルコも丸井も東急もビルの縁に立つことができないので、どこもこんな感じの微妙な画になってしまいます。
どこかいいとこ無いのかなぁとつぶやいたら「展望台があるらしい」との情報が。
でも、どこにあるのかまでは分からないとのことだったので街をくまなく探してみることに。

駅からそんなに遠くはないだろうと予想をしていたので、本町を中心に吉祥寺を歩きに歩き、とうとう場所を突き止めました!!
その建物がこちら。

DesignersVillage_外観

中道通りの脇道にある吉祥寺デザイナーズビレッジです。
入口の案内を見ると、屋上が展望台のようですね。

DesignersVillage_看板

こちらにはお花屋さんやジュエリー工房、レンタルスペースなどがあり、日常におけるアート、つくるという全てを応援することをコンセプトにした場所。

DesignersVillage_壁

さっそく中に入ってみると

DesignersVillage_階段案内

この階段が展望台へとつながっているようです。
期待度マ~っクス!
上がってみると・・・

DesignersVillage_閉鎖中

まさかの「閉鎖中・・・」( ̄□ ̄;)!!
ションボリです。
ホームページを見ると、数年前まではマルシェやヨガなどを開催していたようですね。

DesignersVillage_屋上の様子

せっかくいい夕日が撮れると期待に胸をふくらませていたのになぁ。
仕方がないので、その足で中道通りを進み西公園でパシャリ。

DesignersVillage_夕日

モタモタしていたら、夕日が隠れちゃいました。
どこかいいスポットをご存知の方がいたら、コメントくださいませ。

似顔ネコdeバッジ

中道通りの「珈琲 散歩」の奥、「ENDALAUST(エンダロイスト)」のギャラリーでイベントをやっていました。

NEST DAYS」と名付けられたとおり、空間を巣に見立て
ファッション、アート、音楽、フードの素敵な思いが巣立っていくのを皆で共有しようというコンセプトのようです。

キッシュの販売(あのねこ食廊)をしていたので、ちょいと興味が湧き覗いてみました。
で、ギャラリーの中では、何やら似顔絵らしきものを書いてるんですけど、なんだかとってもチマチマ書いてるんです。
何に書いてるんだろう?と首を伸ばしていたら、

 
これなんです

NestDays_似顔絵ワッペン1

と自慢気に見せびらかすスタッフのかなさん。
猫顔で似顔絵を描いてくれた後、バッジにしてくれるんだとか。

むぅ~(´◕ω◕`)ほすぃ~です(´◕ω◕`)

自分じゃ恥ずかしいので、かみさんのを作ってもらうことに。
ではでは座って~と言いながら、ちゃっちゃか描いていくのは、池田俊彦さん。

NestDays_似顔絵ワッペン3

今回のイベントでは「俺のSHOW」と題して、絵の展示と似顔絵と更にライブの3役を担っています。
この似顔絵を描いたら、ライブ会場に向かうとのこと。

どんな曲調なのか気になる方は↓をチェックしてみてください。

吉祥寺の「ステキナ」というカフェにも出てみて欲しい!雰囲気が合ってると思うなぁ。

バッジ作るところって初めてみたので、その様子をInsta動画にしてみました。

Babizohさん(@babizoh)が投稿した動画

完成はこんな感じになりました。いえーい。

NestDays_似顔絵ワッペン2

牙狼とギズモがPARCO吉祥寺に

映画グレムリンのギズモが好きなんです。
もちろん、グレムリンに成長していないモグワイの「ギズモ」が好き。
あの目が大きくて鼻ペチャなところが何とも愛らしい・・・

吉祥寺PARCO(パルコ)でグレムリン30周年を記念した期間限定ショップがオープンしてるとのことだったので見にいってみました。
6階へ到着すると、大きなギズモがいましたいました。
近寄ってみると・・・

IMGP0430-ギズモ

こ、怖い・・・

ギズモの愛らしさはどこへ?
大きくしちゃうと可愛くなくなってしまうんでしょうか?
頑張って、いい顔に見えるところを探しました。

IMGP0438-ギズモ

これが限界かと・・・
う~む、パネルのギズモの方はカワイイんですけどね~。
白目の部分がないからなのかなぁ。

IMGP0436-ギズモ

ぬり絵コーナーなんてのもあります。小さなお子さんも楽しめるかと。
(あ、でもこれ11/9(月)まででした・・・)

IMGP0437-ギズモ塗り絵

ギズモに浮かれて気付かなかったんですが、となりのブースでは牙狼展もやってました。
牙狼は何回かテレビで見たことがあるだけなので、あまりよく知らないんですよね。

IMGP0417-牙狼黄金騎士

牙狼(GARO)~魔戒ノ花~ より、黄金騎士ガロ(牙島雷牙)だそうです。

IMGP0418-牙狼黄金騎士

かっけー!ライオン丸みたい(古すぎてすいません・・・)
敵と思われる方もかっこいい、というかコッチの方が好き!

IMGP0421-牙狼ザジ

↑牙狼(GARO)~魔戒ノ花~ より、第7話 神話に登場する「ザジ」。
↓牙狼(GARO)~魔戒ノ花~ より、第3話 温室に登場する「サキュバス」。

IMGP0422-牙狼サキュバス

すごいよくできてます。
部屋に飾りたい・・・(奥さんに怒られちゃいますが)
いっぱい写真撮っちゃおっと。

IMGP0425-牙狼

こちらの展示も11/9(月)までです。

月極音楽 10月のセレクトに乾杯

月極音楽とは…
西荻窪在住の音楽家、スズキシュンスケさんと、西荻窪のはずれにある選曲屋、百葉箱が選ぶ素敵なCDたちのこと。
クワランカカフェの小さな棚へ毎月入れ替わりで並びます。
音楽に詳しくない自分が新しいCDに出会える場所。

クワランカ_ヘッドフォン2

いつ行っても空いていて、とっても落ち着けるので本当は教えたくない場所・・・
でも個性的な小さなカフェを紹介したい、そして応援したい場所・・・
大手のお店ばかりが増え、特徴のない街になっていくのは悲しいですから。

で、
今月の月極音楽は5枚のセレクト。テーマは『children’s Play Songs』
というFacebookの告知があったので、ノコノコやってまいりました。
いつもならば試聴用にiPodを貸してくれるのですが、まだ入れてないとのことでCDプレーヤーを貸してくれました。

SONY DiscMan、な、懐かしい・・・

とってもオンボロ(こりゃ失礼、ビンテージ)なプレーヤーにCDを一枚ずつセット。
メローでウィスパーな曲調が好きなんですけど、そんなCDばかり。
フルーツ玄米黒酢ソーダを飲むのも忘れ聞き入ってしまいました。

クワランカ_豆腐ガトーショコラ2

豆富入りガトーショコラ(アイスクリーム添え)

一番気になったのは「田園/ドッペルツィマー」。
日本語、ドイツ語、英語の歌が混じっていて、彼女の声がいいのか曲がいいのか分からないのですが、久しぶりに聞き入ってしまいました。
彼女がボサノバ歌ったら似合そうだなぁ~なんて思っていたら動画がありました。
にゃんこ面かぶって歌う不思議な感性がクセになりそう。

このCD買っちゃうな多分・・・
こんな不思議なCDに出会えちゃうから月極音楽は大好きです。

キラリナ 5階のパウダールームでお姫様気分

キラリナ_パウダールーム1

去年の春にオープンしたキラリナ京王吉祥寺。
オープン当初は人人人!!!で行くのが嫌になっちゃうほどでしたが、今ではほどよく空いていてよく利用しています。
つい先日、5階のトイレ前で待っていると、キラキラ目を輝かせながら妻が戻ってきました。

パウダールームで読書とかしたくなっちゃう位キレイ!!

と言いながら、中で撮った写真を見せてくれたのが冒頭の写真です。
鳥かごの中でゆっくり座って化粧直しできるのは嬉しいですね。
また照明も美光色となっていて女性の肌をやさしくキレイに見せる効果があるそうです。

キラリナ_パウダールーム2

レストルーム入口の装飾がキレイだなぁとは思っていましたが、中はもっとキレイだったんですね。
男子トイレもカッチョよくして欲しかったなぁ・・・

キラリナ_パウダールーム3

吉祥寺のお店で他に趣向を凝らした楽しいトイレと言って思いつくは・・・

ネタばらししてしまうと興ざめなので内緒( ´艸`)
お店に行ったときには是非トイレに入ってみてくださいね。

思い出ベンチ

思い出ベンチというものをご存知でしょうか?
親しみやすい公園を作ることを目的に個人や企業からベンチを寄付してもらおうという東京都建設局の事業で
寄付されたベンチにはメッセージプレートが取り付けられ、自分の思い出が残るようになっています。

井の頭公園のベンチは、ほとんどがこの思い出ベンチなのですが
散歩中、たまにメッセージを読んでみたりしてます。
家族の健康やこの地で過ごした思い出などを綴ったものが多いなか、こんなメッセージを見つけました。

思い出ベンチ

ここで待っていて下さいね。私もいつかきっと参ります。

どんな物語があったのだろう?と思わず想像してしまいました。
人生いろいろです。

壁画アート。さてど~こだ?

こんなところにこんな壁画があったっけな~???
という感じのところで発見。
実際、この道はよく通るんだけど、今日まで全く気付きませんでした。
壁画

こちらは、書いているときから知ってました。
坊主頭の外人さんが足場を組み立て、コツコツ書いてたんですけど、なんせ通りに面したところではないので、完成してからでは中々気付かないと思います。
壁画

さてさて、この場所がどこだか分かった方はかなりの吉祥寺ツゥ・・・というかマニアです。

答えはコメント欄に