月極音楽楽しみにしています。

" />

Blog

今年のクリスマスCDは百葉箱さんより

こちらにも書きましたが、我が家では毎年この時期になるとクリスマスアルバムを買っているんですよね。
ジャンルは全然問わず、いいなぁと思ったものを一枚だけ。
今年はどんなCDを見つけてくれるかなぁ~(あ、ほとんどの場合は妻がいいのをチョイスしてくれるんですよ)なんて思っていたのですが
先日、クワランカカフェに行ったら・・・

「もし良かったらどうぞ」

クワランカ_クリスマスCD

そっと渡してくれたのが、なんとっクリスマスのコンピレーションCD!!!
何でも百葉箱さんがクワランカカフェのために毎年この時期に作成してくれる至極の一枚だそうで。

うほーい!なんてすばらしいんでしょう!
まるで我が家の恒例行事をご存知なんじゃなかろうかと思うほどのタイミングの良さ。
もしかしたら先月、欲しいと思っていたアルバムが売れちゃってて買えなかったのを不憫に思い、気を使ってくれたのかも知れません。

たま~にしか来ない客にまで気にかけてくれるカフェ。
今年最高のクリスマスプレゼント。
とっても嬉しく思います。

このコンピレーションCDには20曲以上も入っていました。知っている曲は半分くらい。でもアーティストはほとんど知らず・・・
あ、tico moonさんは知ってます。アルマカンで時々ミニライブなんぞしているギターとハープのデュオです。
tico moonのクリスマスアルバムの中から戦場のメリークリスマスのカバーを選曲してくれたようですね。

自分にとっては、とっても新鮮なクリスマスCDに仕上がってました。いま、それをヘッドフォンで聴きながらブログ書いてます。
週末はこれをスピーカーから流しながら、大掃除でもボチボチやり始めようかな~。
とにもかくにも、百葉箱さん、わざわざ作っていただきありがとうございます!そして、これからも月極音楽楽しみにしています。

クワランカ_クリスマスCD2

あ、ここにチラリと写っているのは、常連さんの裏メニューらしき一品なんですよ。
お隣で食べているのと同じもの下さい!と無理を言って作ってもらっちゃったんですよね~。

もともとある豚の角煮と高菜ご飯メニューをアレンジしたもののようです。
うん、これは食べやすい一品。食器もいい味出してます。

クワランカ_豆腐ガトーショコラ3

こちらの食器も渋い!
そしてお客は2人だけ( ̄□ ̄;)!!

いろんな企画をしているので、突然混みだしたりするんですけどね・・・

いまは
萩原哲夫個展「LOTUS 2」をやっていました。

萩原哲夫個展

何だか違ったテイストのイラストがチラホラあって、なんだろう?と思ったら娘さんのイラストと競演だそうで。

萩原哲夫個展2

しかもこの日の夜には、「古雑誌バー&カフェ」になるみたいです。

クワランカ_古雑誌

戦前からの珍しい雑誌や漫画が読み放題のブックカフェ。
いくつか読ませていただいたのですが、昭和44年の週刊マガジンには「あしたのジョー」と「巨人の星」が連載されてて、何だか贅沢ぅ~!なんて感じちゃいました。
昭和37年冬の週刊文春も、高度成長期の時代を感じる記事がとっても印象的でした。
今の時代、みんな政治が悪いとか収入が少ないとか言ってイヂケテいるけど、この時代の方々はお金ないけど未来がありました。みんながひとつの目標に向かって進め~!という勢いがあったんだなぁなんて思いながら、読みふけっちゃいました。

現在、クワランカカフェはいろんな催しというか、「クワランカ+」と銘打って日替わりカフェオーナープロジェクトなる試みを開始しているので、その日がどんなお店になっているのか
店主すらわからなくなっている模様(〃⌒∇⌒)ゞ
来店の際にはTwitter@qwalunca_cafe@qwaluncaplusをCheck it out!

Categories

Share

2 Comments

  1. Avatar
    かねみ 2年 ago

    素敵エピソード!!
    ばび蔵さんのお人柄ですね♪
    クリスマスアルバム欲しくなりました(o^^o)

    • Avatar
      babizoh Author 2年 ago

      素敵コメントありがとう!
      ここ数年で少しずつですが、吉祥寺のお店の方、住んでいる方との交流が増えてきたなぁと・・・
      大事にしていきたいです。