Blog

月極音楽 10月のセレクトに乾杯

月極音楽とは…
西荻窪在住の音楽家、スズキシュンスケさんと、西荻窪のはずれにある選曲屋、百葉箱が選ぶ素敵なCDたちのこと。
クワランカカフェの小さな棚へ毎月入れ替わりで並びます。
音楽に詳しくない自分が新しいCDに出会える場所。

クワランカ_ヘッドフォン2

いつ行っても空いていて、とっても落ち着けるので本当は教えたくない場所・・・
でも個性的な小さなカフェを紹介したい、そして応援したい場所・・・
大手のお店ばかりが増え、特徴のない街になっていくのは悲しいですから。

で、
今月の月極音楽は5枚のセレクト。テーマは『children’s Play Songs』
というFacebookの告知があったので、ノコノコやってまいりました。
いつもならば試聴用にiPodを貸してくれるのですが、まだ入れてないとのことでCDプレーヤーを貸してくれました。

SONY DiscMan、な、懐かしい・・・

とってもオンボロ(こりゃ失礼、ビンテージ)なプレーヤーにCDを一枚ずつセット。
メローでウィスパーな曲調が好きなんですけど、そんなCDばかり。
フルーツ玄米黒酢ソーダを飲むのも忘れ聞き入ってしまいました。

クワランカ_豆腐ガトーショコラ2

豆富入りガトーショコラ(アイスクリーム添え)

一番気になったのは「田園/ドッペルツィマー」。
日本語、ドイツ語、英語の歌が混じっていて、彼女の声がいいのか曲がいいのか分からないのですが、久しぶりに聞き入ってしまいました。
彼女がボサノバ歌ったら似合そうだなぁ~なんて思っていたら動画がありました。
にゃんこ面かぶって歌う不思議な感性がクセになりそう。

このCD買っちゃうな多分・・・
こんな不思議なCDに出会えちゃうから月極音楽は大好きです。

Share