Blog

アテスウェイのクリスマスケーキを

今年もケーキ買いそびれちゃったなぁ・・・なんて思っていたら、吉祥寺ファンページのこんな記事を見つけたんです。

予約してなくても、ガトーフレーズ、フロマージュパッション、タルトマロンカシスは、お店で買えるようです(ただし、いつ売り切れるかは不明)。

人気のあるケーキ屋さんでは、この時期は予約したものを受け取るだけしかできないと思っていたので、ちょっとだけ希望のひかりが!
もしダメでも「アトレ」とか「東急」が最後の砦になってくれますし・・・

アテスウェイまで吉祥寺駅界隈からは結構距離があるんですよね。散歩には丁度いい距離。
となりの道はもう杉並区というところまで、20分弱テクテクと歩いて参りました。

店内のショーケースには予約された方のケーキがズラりと並んでいます。
店頭には道を整理するガードマンまで待機してます。ピーク時の混雑具合が相当なものなのでしょうね。
ショーケースの隅っこを見ると、ありまいたありますた!
当日購入用のケーキたちが。

情報では、↓の3種類だけとのことでしたが、

  • ガトーフレーズ(5号サイズ)
  • フロマージュパッション
  • タルトマロンカシス

丸太をイメージしたイチゴのビュッシュや栗のビュッシュ、2人で食べるのに丁度良いサイズのタルトショコラなども並んでいます。

本当は王道のガトーフレーズを買って帰りたいんですけど、メチャメチャ大きい!(もちろんお値段もそれなりにします)
我が家では恐らく食べきれないので、小さいのにしたいのですが、チョコレートケーキは妻の好みじゃないし・・・
ウンウン悩んでいるそばから、ひとつ、またひとつと売れていきます。

いか~ん!ボヤボヤしてたら売り切れてまう!

慌ててフロマージュパッションをゲットしました。
チーズケーキは妻が好きだし、サイズもそんなに大きくないし・・・といっても直径はガトーフレーズと同じく15cmなんですけどね。
ガトーフレーズほどの高さはないので食べ切れるでしょう。

アテスウェイ_Xmasケーキ2

昨日録画しておいた、「クリスマスの約束」を観ながら、いただきまっす!
小田和正がゲストを迎えて送るクリスマス・ライブも今年で15年目だそうで。
一番始めは誰もゲストが集まらず、彼ひとりで敢行したこのライブも、今では豪華アーティストが大勢参加する大きなイベントとなりました。
歴代のライブで一番印象に残っているは、「22’50″」という曲の時間をそのまま曲の名前にした各アーティストの楽曲をつなげていくメドレー。
単につなぐだけでなく、全員が全曲にコーラスで参加するという、とんでもない曲だったんです。

歌い終わった後、
参加したアーティストの方々の達成感に満ち溢れた顔、
観衆の鳴りやまない拍手、そして小田さんの涙・・・
本当に素敵な一曲でした。

アテスウェイ_Xmasケーキ3

そんな感慨にふけっている横で、バクバクともう半分ちかく平らげちゃってるじゃーん!
それくらいに美味しいフロマージュパッションでした。

勿体ないからチビチビ食べていると
彼女からクリスマスプレゼントが・・・

スターウォーズDVD

スターウォーズ全エピソード!

何を隠そう、このわたくしスターウォーズ観たことないんです。
正確には何故かエピソード1だけは観てましたけどね。
ダースベーダーとか、ヨーダとか、R2D2とかキャラクターはもちろん知っていますよ。えー知ってますとも。
さすがに↓これは今年初めて知りましたが・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

でもまあ、基本的なストーリーはハッキリいって知りまへん・・・
お正月はスターウォーズの新作を映画館に観にいきたいとか行かないとか話しているときに、そんなことを妻に伝えたら

信じられん・・・( ̄Д ̄;)!!

と絶句され、その結果これを観て予習せい!ということであります。はい。
年末年始はどこにも行かないだろうから、丁度いいのであります。はい。

Share