Blog Archive: 未分類

吉祥寺のクリスマスツリー

先月から吉祥寺にもクリスマスらしいイルミネーションが目立ち始めましたね。
サンロードやベルロードなど毎年どんなイルミネーションになるのだろうと楽しみにしています。
クリスマスツリーも同様に趣向を凝らしたものが結構ありますよね。そんな吉祥寺のクリスマスツリーを紹介したいと思います。
ちなみに店内、室内にあるものは除外しているので、ホテルやアトレにあるものは載せていません。

最も多くの方がご存知であろうものは吉祥寺駅北口広場の巨大クリスマスイルミネーションでしょう。

kichijoji_xmastree_駅前

ここ数年はちょっぴり不評だったのですが、今年のものはなかなか好評のように感じます。
個人的には去年までのように光と音楽のコラボが好きだったので、音楽が無くなってしまったのはちょっぴり残念です。
でも、高さ10m、約3万個のLEDライトという今年のツリーはオーソドックスかつ圧巻ですね。おみごと!


パルコ前のツリーも毎年キレイ。

kichijoji_xmastree_PARCO1

高さ6mのクリスマスツリーには、銀色に輝くトナカイがいっぱい!

kichijoji_xmastree_PARCO2

今年のテーマは「HAPPY HOLIDAY」。毎年可愛らしいツリーという印象が強いですが、今年は何だか抑えた感じで大人っぽいですね。


今まで気づいていませんでしたがリンツショコラカフェにもツリーあったんですね。

kichijoji_xmastree_Lindt1

店頭ではクリスマスコレクションの試食をやってました。
めっちゃかわいい。そしてやっぱり美味い・・・とっても上品なので、友人や彼女へのちょっとしたクリスマスプレゼントにピッタリ。

kichijoji_xmastree_Lindt2


でもね~、この通りを歩いていると目がいってしまうのは、スターバックスのツリーですよね。

kichijoji_xmastree_starbucks1

ツリーのコンセプトは「くまのプーさん」。オーナメントにハチミツなんかがあったりして可愛らしいです。
そして、ツリーの根元には四方にわたりプーさんの物語が記されています。


そういえば、今年の東急デパートのツリーコンセプトもディズニー&ピクサーでしたね。

kichijoji_xmastree_東急1

ブルーを基調とした大人なツリーに仕上がっています。

kichijoji_xmastree_東急2

クリスタルマジックと題して夢見たような奇跡を、この街に・・・。ディズニー好きの方はオーナメントに隠れているミッキーを探してみてはいかが?


そしてそして、今年もっともキレイだなぁ~と感じたのはL.L.Beanのツリーです。

kichijoji_xmastree_LLBean1

オーナメントにトートバッグを使っているのがユニークですよね。
昼間は気付かなかったのですが、このバッグは光っちゃうんです。

kichijoji_xmastree_LLBean2

店頭にあ本物の大木に60個ほどの光るトートバックに魅せられて皆さんスマフォのシャッターボタンを押しまくり。
この時期の吉祥寺に来た方は、ぜひご覧ください。


これ以外のツリーも紹介しておきますね。
まずは、大手お店の店頭ですがイマイチなものばかり・・・ちょっぴり期待していただけに残念。

ヨドバシカメラの店頭
kichijoji_xmastree_ヨドバシカメラ

丸井の店頭
kichijoji_xmastree_丸井1

コピス
kichijoji_xmastree_coppice

そして小さなお店の小さなツリーたち。

Bo-Peep(高架下 ケーキ屋さん)。
kichijoji_xmastree_BoPeep

吉祥寺ワインバルBibber(吉祥寺通り沿い)。
kichijoji_xmastree_bibber

BLUE LOTUS(中道通り沿い 雑貨セレクトショップ)。
kichijoji_xmastree_BlueLotus

COUPE(大正通り沿い 美容室)。
kichijoji_xmastree_coupe

ナポリ(大正通り沿い ピザ&イタリアンバー)。
kichijoji_xmastree_Napoli

コーキーズハウス(西二条通り沿い ダイニングバー)。
kichijoji_xmastree_KokisHouse1


そして、クリスマスツリーではないのですが、この時期大好きなイルミネーションも番外編としてご紹介。

まずはダンディゾンの入り口と隣の公園。
kichijoji_illumination_Dandison
冬の夜の公園ってとってもキレイ。緑が映える照明もいい感じ。

お次は南欧レストランのル・ボン・ヴィボン。
kichijoji_illumination_LeBonVivant
老舗でなければ出せないこの雰囲気。新緑がまぶしい初夏のランチ時の雰囲気も好きですが、この季節の温かいあかりもとっても好き!

今年になって初めて気づいたのがこちらのイルミネーション。
kichijoji_illumination_意学環境研究所
ずっとこの建物は教会だと思ってたんですが、意学環境研究所というところみたい。学校なのかな?何だろうよくわかりませんが、日本らしくないイルミネーションがとっても可愛らしいので好きです。

そして最後が鬼グンソー!
いっつもゴチャーとしているのですが、サンタクロースとかいると何だか和みます。
kichijoji_illumination_鬼グンソー

さてさていかがでした?
吉祥寺にはもっとキレイなイルミがあるよっ!なんていう情報があれば是非教えてくださいませ。

久しぶりにブログ更新・・・

2週間位更新していませんでした・・・
というのも、ちょいと友人に頼まれてビデオ編集などをやっておりました。
最初はちょいちょいだろうと思っていたのですが、思いのほか時間が掛かってしまい、こちらの更新に手が回らなかったんです。

話は今年の春に遡ります。
東京から長野へIターンした友人からこんなメールが届いたんです。

「娘がハーモニカコンテストブルース部門の決勝に勝ち進み、吉祥寺のライブハウス「スターパインズカフェ」でファイナル演奏するので是非応援にきて!」

ええ~!ということで、もちろんチケット買って応援しちゃいました。
惜しくも優勝は逃しましたが、F.I.H. ハーモニカ・コンテストファイナル史上最年少(小4)だったようで
思わず動画をアップしたんです。

このときはちょいちょいーっと30分程度だったんですよね~。

で、先月のこと。
長野のワイナリー祭りでやったライブの映像を編集してくれないだろうか?と打診があって、気軽にオーケーしたのでした。
ソースとなる映像は2本(合わせて1時間分の映像)。10分以内で2曲分にしようと思ったのですが、ここからが大変でした・・・
渡されたソースは自分のPCでは再生できなかったのです。
正確には画は出るけど、音が出ないという状況。どうやらAAC 5.1chフォーマットに編集ソフトが対応していないみたいでした。
それならとフォーマット変換すると、音声と映像がかなりずれてしまい、地道な音合わせ作業をすることに。
また、ライブをかっちょよく見せる手法なども全く持ち合わせていないので、作っては捨ててを繰り返したのでした。

ほんっと自分にもっとセンスがあればなぁ~と思いました。
少ないソースでも上手い人ならもっといいものができたはず。
いまの自分にはこの程度が限界かと・・・

でも、こんな編集でもとっても喜んでくれて、長野から嬉しいお土産いっぱいくれました。
ありがとー!

親子でこんなライブできるのっていいなー。
またライブやったらもいっかい編集させてね。今度はもう少しカッちょよくできるようにしますんで。