Blog

今年最後のハーモニカ横丁朝市へ

ハーモニカ横丁朝市_様子2

とうとう今年もあとわずかですね。
今年最後のハーモニカ横丁朝市に来てみました。
本当は先月も来ようと思っていたのですが、残念ながら雨で中止だったんです。雨で中止なんて今年初でした。
ハーモニカ横丁って屋根で覆われているイメージだったんですけどね~、雨に弱いとは知りませんでした・・・

ハーモニカ横丁の朝市って?

ハーモニカ横丁朝市_様子1

JR吉祥寺駅北口の駅前にある「ハーモニカ横丁」で毎月第3日曜日(朝7時~10時)に開催されています。
野菜、焼き菓子、雑貨、骨董、そして美味しい朝ごはんなど、様々なお店が肩をふれあうように出店しています。
2011年6月から開始し、2015年12月20日の回で第52回目となりました。
当初は出店数も少なかったと記憶していますが、誰でも手軽に出店できるので、どんどん出店数が増え今ではお店の数を数えるのが面倒なほどに。

まずはマップをゲット!

朝市初めての方は横丁入り口付近に置いてある手書きのマップを手に入れましょう。
すぐにマップが見つからなくてもご安心を。いろんなところに置いてあります。
近くの方が渡してくれる場合もあるので、その場合は現在地の確認もさせてもらっちゃいましょう。

ハーモニカ横丁朝市_マップ大

お店のカテゴリを描いてくれているので、どんなお店がどこにあるのか一目で分かりますよ。
慣れてきた方は「☆」マークに注目しましょう。新規出店のマークなので、どんなお店なのかチェックしてみてください。

朝市の様子は

では、練り歩いてみます!
ほんとは、きっちり前向いて歩けばもっと見やすい動画になったと思うんですけど、どうしてもいろんなお店の商品が気になっちゃってウロウロしてしまいました・・・
かなり画像が揺れますので、そういうのが苦手な方はスルーしてくださいませ。

お店の様子は

どんなお店が出店しているのか、写真とともに少し紹介していきます。

やはり一番多いのは焼き菓子ですね。
吉祥寺界隈のお店だけでなく、荻窪や小金井、練馬など多くのお店が出店しています。

ハーモニカ横丁朝市_アイシングクッキー

ハーモニカ横丁朝市_和シフォン

ハーモニカ横丁朝市_焼き菓子

ハーモニカ横丁朝市_スプーンクッキー

ハーモニカ横丁朝市_赤い自転車のブラウニー

洋菓子だけでなく「手焼きせんべい」なんていうのも見つけました。

ハーモニカ横丁朝市_手焼きせんべい

「日本を農から元気に!」することを目標に活動している「わかもの農援隊」という学生さんたちだそうで。元気一杯!


今回の朝市で一番目を引いたのはこちら。

ハーモニカ横丁朝市_IRIE2

キコキコと足踏みしてました!

ハーモニカ横丁朝市_IRIE3

こんなの初めて見たので、思わず動画撮っちゃいました!

動画を撮っている横を豆助が!(すいません・・・そんな名前じゃないとは思うのですが勝手にそう呼んでます)
お前さんはそんな芸ができたんだね~。

ハーモニカ横丁朝市_豆助

12月なので、クリスマスなグッズも沢山並んでいました。

ハーモニカ横丁朝市_クリスマス

ハーモニカ横丁朝市_サンタ

また、来年の干支である「おサルさん」グッズもいろいろ。

ハーモニカ横丁朝市_サル箱

ハーモニカ横丁朝市_サルスタンプ

何食べる?

お腹が減ってきたので、ここらで何か食べましょう。
食事もいろいろあって悩んじゃいます。

お味噌汁とおにぎり食べよう!と思ったのですが、飛ぶように売れていて、握るのが全然間に合っていない様子・・・
ならば・・・と振り返ると何やら揚げてます。

ハーモニカ横丁朝市_コロッケ1

お~コロッケですかっ!揚げたていただきっ!

ハーモニカ横丁朝市_コロッケ2

う~っ、コメ食いたいっす・・・と彷徨っていると

ハーモニカ横丁朝市_お餅

あ、磯辺焼き!これもコメの部類なのでいただき~!
お茶が飲みたくなったので、青蛾茶房さんへGO!

ハーモニカ横丁朝市_青蛾茶房

こちらでは、美味しいお茶を試飲させていただけるので、ちゃっかりいただいちゃいます(´◕ω◕`)

朝市って楽しい

いろいろ見たり買ったりするのも楽しいですが、お店の方とお話しするのもまた楽しいのです。
話してみると意外なところで実はつながってたりしていて、うひょーとテンションあがっちゃいます。
また、お店同士の交流の場になっているようで、とても活気があります。

今回、新しく出店したお店としては似顔絵工房
どんな感じに描いてくれるんだろう?と思っていたら、隣のブースの「+nikori+」さんが描いてもらっていました。

ハーモニカ横丁朝市_似顔絵

2~3分でササッと描いてくれて、300円とお手頃。
そして、似てます( ´艸`)
あ、「+nikori+」さんはハンドメイドの石鹸屋さんです。

ハーモニカ横丁朝市_石鹸

よもぎ石鹸ええ香り~*・*:.。..:*・(*´∀`)・*:..。.:*・*

もう一つはビオ・マルシェ

ハーモニカ横丁朝市_ビオマルシェ

国産有機野菜100%と宣言できるのは、ビオマルシェだけと言い切れる自信と誇りがすばらしい!
今週の金曜日にニューロカフェで「オーガニックマルシェ」を開催するそうなので、有機野菜に興味のある方は行ってみるといいかもです。

次回は2016/1/17(日)に開催。晴れるといいですね。

Share