Blog

とっても落ち着く時計屋さん

先月のこと・・・
中道通りのはらどーなっつの隣が時計屋さんだということに気付きました。
ずっとアンティークショップのようなところだろうと思っていたのです・・・

お店の前にバランと置かれた時計の部品たち。
Coin_IMGP1796-s

ちょっとのぞいてみようか

妻と一緒に散歩がてらフラリと寄ってみました。

Coin_IMGP1787-s

お店のなかはちょっとしたギャラリーみたい。とっても素敵なディスプレイ。
ふと、横を見ると、妻が目を輝かせながら時計に見入っていました。

自分はこの時計。いや時計と思わしきもの。
どうやって動かすのだろう?と思っていたら、ニッコリ微笑みながら店員さんが説明してくれました。

Coin_IMGP1789-s

2分間時計というものらしい。
砂時計など3分間を計るものはよくあるので、あえて2分なのだそうです。

動かしてみせましょう

鎖の上部に重りをひっかけると、カッタン、カッタン・・・
なんとも優雅に時を刻み始めます。
ステキです。ステキすぎます。
あまりにも素敵だったので、思わず動画を撮ってしまいました。

ずぅっと眺めていても飽きないです。
同じようにこちらの時計に魅せられてしまった方が既にいます。中道通りの「Blackwell Coffee」というコーヒー屋さん。
こちらのお店のカウンタ奥にこの2分間時計が飾られています。

2分間時計に夢中になっているころ、妻も腕時計に魅せられているようでした。
文字盤やフォルム、ストラップなどセミオーダーできるようなので作ってもらうことに。少し早めの誕生日プレゼント。
ストラップは紫色が希望なのですが、その色が入荷できるかどうかわからないとのこと。
何色になるかは取りにきたときのお楽しみ。

だいぶ前に完成したとのメールを頂いたのですが、なかなか都合が付かず先送りとなってしまい、ようやく受け取ることができました。

Coin_IMGP5208-s

やった!紫です。
なんとか入手してくれたんですね。嬉しいかぎり。
使い込んでいくと、もっともっと味が出てくるでしょう。

受け取りに行ったときは、作ってくれた方が不在だったので、ここでお礼を・・・

素敵な時計をありがとう。大事に使います。

Share