Blog

コトイチ だるまやの「あんまき」

吉祥寺アトレのコトイチで「あんまき」というものが売っていました。
自分は初めて聞いたのですが、上質な北海道十勝産小豆を100%使用した餡をモッチリ生地で包んだ和スイーツだそうです。

だるまや_看板

  • あんまき(粒あん)
  • チーズあんまき
  • 栗あんまき
  • カスタードあんまき
  • チョコまき

作っているところを見ていたら、食べたくなってしまったので思わず購入。

だるまや_拵え中

実はコトイチで思わず買ってしまったもので、美味しい!と思ったものは無いんです。
それでも、ついつい買ってしまう悲しい性。しかも粒あん、チーズ、栗と3つも買ってしまいました・・・
自宅へ帰り、早速ホカホカのあんまきを一口。

だるまや_チーズあんこ

おいちぃ~

この生地がたまらなく好きです。
もっちり、しっとり、ふんわりの三拍子揃ってて、アンコと良く合っているんです。
またアンコがスッキリとした甘さで上品。
チーズあんまきイチオシですね。チーズとあんこって本当に合いますよね~。

いや~買ってよかった。
たまにこんな出会いがあるから、新しいものを発見すると、つい買ってしまうんですよね。

Share