Blog Archive: 今日の一枚

キャラノワ~ル

キャラノワール

このあいだ、ブリジェラを食べたのですが、ちょっぴり期待外れ・・・
これならコメダ珈琲の「シロノワール」の方がお得感があっていいなぁ~なんて思っていたら、食べたくなってしまって
さっそく行っちゃいました。
土曜日のお昼どき、混んでいるだろうと思いきや、がらんガランでラッキー!
シロノワールを食べようかとメニューを広げると

季節限定 キャラノワール

ですって!
新しものに目が無いので、もちろんこちらをオーダーしてみることに。

ぱりサクの温か生地に冷た~いアイスクリーム、そしてそこにはキャラメルソースがたっぷりと。
うんまいっ!!

アテスウェイのクリスマスケーキを

今年もケーキ買いそびれちゃったなぁ・・・なんて思っていたら、吉祥寺ファンページのこんな記事を見つけたんです。

予約してなくても、ガトーフレーズ、フロマージュパッション、タルトマロンカシスは、お店で買えるようです(ただし、いつ売り切れるかは不明)。

人気のあるケーキ屋さんでは、この時期は予約したものを受け取るだけしかできないと思っていたので、ちょっとだけ希望のひかりが!
もしダメでも「アトレ」とか「東急」が最後の砦になってくれますし・・・

アテスウェイまで吉祥寺駅界隈からは結構距離があるんですよね。散歩には丁度いい距離。
となりの道はもう杉並区というところまで、20分弱テクテクと歩いて参りました。

店内のショーケースには予約された方のケーキがズラりと並んでいます。
店頭には道を整理するガードマンまで待機してます。ピーク時の混雑具合が相当なものなのでしょうね。
ショーケースの隅っこを見ると、ありまいたありますた!
当日購入用のケーキたちが。

情報では、↓の3種類だけとのことでしたが、

  • ガトーフレーズ(5号サイズ)
  • フロマージュパッション
  • タルトマロンカシス

丸太をイメージしたイチゴのビュッシュや栗のビュッシュ、2人で食べるのに丁度良いサイズのタルトショコラなども並んでいます。

本当は王道のガトーフレーズを買って帰りたいんですけど、メチャメチャ大きい!(もちろんお値段もそれなりにします)
我が家では恐らく食べきれないので、小さいのにしたいのですが、チョコレートケーキは妻の好みじゃないし・・・
ウンウン悩んでいるそばから、ひとつ、またひとつと売れていきます。

いか~ん!ボヤボヤしてたら売り切れてまう!

慌ててフロマージュパッションをゲットしました。
チーズケーキは妻が好きだし、サイズもそんなに大きくないし・・・といっても直径はガトーフレーズと同じく15cmなんですけどね。
ガトーフレーズほどの高さはないので食べ切れるでしょう。

アテスウェイ_Xmasケーキ2

昨日録画しておいた、「クリスマスの約束」を観ながら、いただきまっす!
小田和正がゲストを迎えて送るクリスマス・ライブも今年で15年目だそうで。
一番始めは誰もゲストが集まらず、彼ひとりで敢行したこのライブも、今では豪華アーティストが大勢参加する大きなイベントとなりました。
歴代のライブで一番印象に残っているは、「22’50″」という曲の時間をそのまま曲の名前にした各アーティストの楽曲をつなげていくメドレー。
単につなぐだけでなく、全員が全曲にコーラスで参加するという、とんでもない曲だったんです。

歌い終わった後、
参加したアーティストの方々の達成感に満ち溢れた顔、
観衆の鳴りやまない拍手、そして小田さんの涙・・・
本当に素敵な一曲でした。

アテスウェイ_Xmasケーキ3

そんな感慨にふけっている横で、バクバクともう半分ちかく平らげちゃってるじゃーん!
それくらいに美味しいフロマージュパッションでした。

勿体ないからチビチビ食べていると
彼女からクリスマスプレゼントが・・・

スターウォーズDVD

スターウォーズ全エピソード!

何を隠そう、このわたくしスターウォーズ観たことないんです。
正確には何故かエピソード1だけは観てましたけどね。
ダースベーダーとか、ヨーダとか、R2D2とかキャラクターはもちろん知っていますよ。えー知ってますとも。
さすがに↓これは今年初めて知りましたが・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

でもまあ、基本的なストーリーはハッキリいって知りまへん・・・
お正月はスターウォーズの新作を映画館に観にいきたいとか行かないとか話しているときに、そんなことを妻に伝えたら

信じられん・・・( ̄Д ̄;)!!

と絶句され、その結果これを観て予習せい!ということであります。はい。
年末年始はどこにも行かないだろうから、丁度いいのであります。はい。

今年のクリスマスCDは百葉箱さんより

こちらにも書きましたが、我が家では毎年この時期になるとクリスマスアルバムを買っているんですよね。
ジャンルは全然問わず、いいなぁと思ったものを一枚だけ。
今年はどんなCDを見つけてくれるかなぁ~(あ、ほとんどの場合は妻がいいのをチョイスしてくれるんですよ)なんて思っていたのですが
先日、クワランカカフェに行ったら・・・

「もし良かったらどうぞ」

クワランカ_クリスマスCD

そっと渡してくれたのが、なんとっクリスマスのコンピレーションCD!!!
何でも百葉箱さんがクワランカカフェのために毎年この時期に作成してくれる至極の一枚だそうで。

うほーい!なんてすばらしいんでしょう!
まるで我が家の恒例行事をご存知なんじゃなかろうかと思うほどのタイミングの良さ。
もしかしたら先月、欲しいと思っていたアルバムが売れちゃってて買えなかったのを不憫に思い、気を使ってくれたのかも知れません。

たま~にしか来ない客にまで気にかけてくれるカフェ。
今年最高のクリスマスプレゼント。
とっても嬉しく思います。

このコンピレーションCDには20曲以上も入っていました。知っている曲は半分くらい。でもアーティストはほとんど知らず・・・
あ、tico moonさんは知ってます。アルマカンで時々ミニライブなんぞしているギターとハープのデュオです。
tico moonのクリスマスアルバムの中から戦場のメリークリスマスのカバーを選曲してくれたようですね。

自分にとっては、とっても新鮮なクリスマスCDに仕上がってました。いま、それをヘッドフォンで聴きながらブログ書いてます。
週末はこれをスピーカーから流しながら、大掃除でもボチボチやり始めようかな~。
とにもかくにも、百葉箱さん、わざわざ作っていただきありがとうございます!そして、これからも月極音楽楽しみにしています。

クワランカ_クリスマスCD2

あ、ここにチラリと写っているのは、常連さんの裏メニューらしき一品なんですよ。
お隣で食べているのと同じもの下さい!と無理を言って作ってもらっちゃったんですよね~。

もともとある豚の角煮と高菜ご飯メニューをアレンジしたもののようです。
うん、これは食べやすい一品。食器もいい味出してます。

クワランカ_豆腐ガトーショコラ3

こちらの食器も渋い!
そしてお客は2人だけ( ̄□ ̄;)!!

いろんな企画をしているので、突然混みだしたりするんですけどね・・・

いまは
萩原哲夫個展「LOTUS 2」をやっていました。

萩原哲夫個展

何だか違ったテイストのイラストがチラホラあって、なんだろう?と思ったら娘さんのイラストと競演だそうで。

萩原哲夫個展2

しかもこの日の夜には、「古雑誌バー&カフェ」になるみたいです。

クワランカ_古雑誌

戦前からの珍しい雑誌や漫画が読み放題のブックカフェ。
いくつか読ませていただいたのですが、昭和44年の週刊マガジンには「あしたのジョー」と「巨人の星」が連載されてて、何だか贅沢ぅ~!なんて感じちゃいました。
昭和37年冬の週刊文春も、高度成長期の時代を感じる記事がとっても印象的でした。
今の時代、みんな政治が悪いとか収入が少ないとか言ってイヂケテいるけど、この時代の方々はお金ないけど未来がありました。みんながひとつの目標に向かって進め~!という勢いがあったんだなぁなんて思いながら、読みふけっちゃいました。

現在、クワランカカフェはいろんな催しというか、「クワランカ+」と銘打って日替わりカフェオーナープロジェクトなる試みを開始しているので、その日がどんなお店になっているのか
店主すらわからなくなっている模様(〃⌒∇⌒)ゞ
来店の際にはTwitter@qwalunca_cafe@qwaluncaplusをCheck it out!

クリスマスツリー

IMGP0416-クリスマスツリー

ハロウィーンが終わったと思ったら、もう街はクリスマス一色ですね。
パルコのクリスマスツリーは毎年キレイ。

これからどんどん寒くなり苦手な季節となるけれど、この時期は好きなんです。
鼻の奥がツンとなるような街中で、温かい光とクリスマスの曲が流れてくると、胸がキュ~ってなります。
もちろん家のなかでぬくぬくしながらクリスマスソングを聴くのも大好き。
我が家では毎年クリスマスアルバムを一枚買って週末ヘビーローテーションするのが恒例となっているんです。
最近のクリスマスソングもいいけれど、やっぱり好きなのは「ホワイトクリスマス」や「ウィンターワンダーランド」などの往年の名曲が好き。
ジャクソンファイブの「ママがサンタにキスをした」も大好き。

でも、いま一番好きなのは、クリスティーナ・アギレラとブライアン・マックナイトが歌ったこれ。

Christina Aguilera & Brian McKnight – Have Yourself a Merry Little Christmas

この甘い歌声に痺れてしまいます・・・

あー!、これも好き。ワンちゃんが可愛いすぎるんです。
Christmas Time Is Here – Daniela Andrade ft. Cutest Dog in the Galaxy

ハーモニカ横丁で「流し」をしていた

ハーモニカ横丁で流し

今日の夕飯は珍来亭。その帰り際、ポヨの前で流しをしているのを発見。
まだやっている方っているんですね。初めてみる光景に感激して思わず一枚。

歌ってもらってもよし、伴奏してもらって自分で歌ってもよし。

忌野清志郎さんの歌がハーモニカ横丁に響きます。
それを聴きながら家路へと・・・


ハーモニカ横丁で定期的に流しやってる方って意外といるんですね。
アコーディオンの方もいるみたい。楽しそう!

力丸さん、今日も元気に朗読中~

東方力丸さん

週末の井の頭公園に行く機会の多い方であれば、一度は見たことがあるでしょう。
ボサボサ頭にハチマキ巻いて、恐ろしく通った声を張り上げている漫画朗読の「東方力丸」さん。

IMGP0554-東方力丸

久しぶりに一節お願いしました。
意地悪をして、力丸さんの苦手な女性キャラを。
かの有名な「ガラスの仮面」北島マヤを。

井の頭公園の野外ステージが舞台の「真夏の夜の夢」の一幕、はじまりはじまり~。

日曜日は十三夜でしたね。

十五夜ばかりがお月見じゃない

お月見といえば十五夜が定番。でも十三夜というのもあるんです。
それだけではなく十日夜なんていうのまでお月見行事があるんだとか(自分は知らなかったです)。

十五夜とは?

十五夜は満月の時を表す言葉です。
月が欠けて全く見えない新月を1とすると、丁度15日目に満月になることから、そう呼ばれています。
では、満月のときはいつでも十五夜と呼ぶのか?というと、そうではなく旧暦(太陰暦)の8月15日を指しています。
新暦(太陽暦)では、だいたい九月中旬。このときの満月が最も美しいとされ「中秋の名月」とも呼ばれています。

十三夜とは?

こちらも同じように、新月から数えて13日目に当たる日を指します。
こちらは、十五夜の後に巡ってくる十三夜を指しているため、旧暦(太陰暦)の9月13日になります。
新暦(太陽暦)では、だいたい十月中旬。中秋の名月の後に来るので「後の月(のちのつき)」と呼ばれ、中秋の名月の次に美しいと言われています。

2015年の十三夜はいつ?

十三夜の月

今年は10月25日(日曜日)が十三夜でした。
吉祥寺の和菓子屋さんでも、月見だんごが沢山売られていましたね。
よし、自分も買ってお月見しよう!と「菓子匠 京右近」さんへ。

ショーケースを見ていたら、塩豆大福の方が美味しそう・・・
という欲求に勝てず、こうなりました。

京右近_塩豆大福

そして、かみさんの好物、わらび餅とかまで買っちゃって・・・

京右近_饅頭とわらび餅2

これじゃあ、いつもと変わらんじゃないかー!
まあ、いいのです。お月見しまひょ。


で、ですよ。
お月見しちゃった後で知ったのですが
古来より、お月見は十五夜と十三夜のセットで行うのが良いというか
どちらか一方だけお月見するのは「片見月」といって縁起が悪いんだそうです( ̄□ ̄;)!!

慣れないことをするもんじゃないということですね。
来年こそはどちらもお月見するぞ~。

Rhytym of Life

RhythmOfLife

規則正しく生活しなきゃダメだよとよく言われます。
人は朝日と共に起き、日没したら寝るのが本来の姿だと・・・
自分のリズムを考えると、皆がみな果たしてそういうものなのだろうかと感じてしまいます。

朝は眠いし夜は眠くない。
ご飯も1食しか食べなくて平気だし・・・
なぜなんだろう?

もしかしたら36時間とか48時間周期なんじゃなかろうかと本気で思っている時代もありました。
逆に12時間とか短いのかも知れないとも。

でもそんなことを言って、朝起きられない己を正当化しようとしたところで
24時間周期で世の中は回っているのだから、それに合わせるしかないのですけど・・・

こんなどーでもいいこをを書いていないで、寝なきゃいけないのに、もう夜が明けようとしています。

秋晴れの吉祥寺

吉祥寺駅前の秋晴れ空

もうすっかり秋ですね。秋の空は澄み切っていて気持ちがいいですね。
さて秋と言えば、やっぱり食欲の秋
吉祥寺も秋から新しい飲食店がぞくぞくオープンし始めます。

お寿司屋さん、牛カツ屋さん、鴨鍋屋さん、ハンバーガーにハンバーグ、フランス菓子・・・

まあすぐに全部まわるのは無理でしょうから
ボチボチと訪れてみたいと思います。