Blog Archive: 気になるお店

ミドリムシ入りのビールが期間限定で吉祥寺に!

最近、「緑の宝石」とか呼ばれちゃってる何かと話題の「ミドリムシ」。
中学生の頃、校庭の池や近くの沼の水をすくって顕微鏡で見たあの植物だか動物だか分からん生物が
いまや食糧問題やエネルギー問題も解決する可能性を秘めた救世主として注目を浴びているんですよ。

食糧問題に関していえば、
ミドリムシは植物と動物、両面の性質を兼ね備えているので、アミノ酸など約60種類もの栄養素をミドリムシから得ることができるんだとか。
葉緑素を持った動物!かっこいい~ですよね。
なんかず~っと前にそんな小説を読んだなぁ~なんて思い出しちゃいました。
そう、実は人間(だけじゃないけど)も細胞内に植物を取り込んでいるからこそ、食べたものをエネルギーに変えて活動できるようになったんですよね。
その名もミトコンドリア・・・植物だけが持っている力だったものを、共生という形で取り込んで機能を利用させてもらってます。
葉緑素が持つ光合成の力までも取り込んでしまったミドリムシは、やっぱりすごい!

どんどん話がずれていってしまっていますが
そんな栄養を沢山持ってるミドリムシをつかったビールが味わえるビアガーデンが吉祥寺の東急百貨店屋上に期間限定でオープンするそうです。
その名も「ユーグレナビアガーデン」
詳細はこちら
ミドリムシがビールの中に!?超健康的ビアガーデンがオープン!
を見てくださいね。

ユーグレナの和名は「ミドリムシ」!
まさにミドリムシ推しのビアガーデンです。
元来、ミドリムシは生臭いんですが、匂いが気になるほど混ぜ込むわけではないと思いますので、美味しくいただけると思っています。

東急百貨店吉祥寺店屋上 東京都武蔵野市吉祥寺本町2−3−1
2016年5月20日(金)~9月末(予定)※定休日は商業施設に準ずる
平日16:00-22:00、土日祝日12:00-22:00 ※雨天の場合、休業。

飛騨高山の郷土料理を

吉祥寺で飛騨高山の郷土料理が食べれるらしい。
そんな噂を耳にし、ちょいと場所を教えてもらって行ってみました。
一見、普通の居酒屋さんのようですが、メニューを見てみると「朴葉焼き」が・・・

もう十年以上も前のことですが、
飛騨高山へ旅行に行った際、実家へのお土産として買ってきた味噌がとても評判よく、また買ってきてもらいたいものだなどと言われたりもするのですが、どこで買ったのか、どこの醸造かなど全く覚えていないので、今となっては幻のお味噌になってしまいました。
そんなわけで、自分のなかでは飛騨と言えば、上高地でもなく飛騨牛でもなくお味噌なんです。

「朴葉焼き」とは、この味噌を朴葉(ほうば)の上にのせ焼いて食べる飛騨の郷土料理です。
これは!と思い早速注文。

町蔵_ほう葉焼

ネギや花ガツオを混ぜながら焦げないうちにご飯に乗せて、いただきまっす!

町蔵_ほう葉焼をご飯にのせて

うん、おいしい!これだけで何杯もお替りできちゃいそう。
飛騨の味噌は濃い赤味噌ですが、塩分は全体に控えめで旨味と麹の甘みが特徴。
これは飛騨牛も一緒に頼めばよかったかも知れません・・・
でも、ほかにもいろいろ食べてみたかったので、またの楽しみとしてとっておきましょう。

お次は、そろそろ旬となる「黒ソイ」の煮付け。
こちらはまあまあ。

町蔵_黒ソイの煮つけ

最後は「高山ラーメン」。麺は細く少し縮れており、スープは醤油ベース。
こちらはハッキリ言って美味しくなかったです・・・麺ものびてて、スープも即席麺のよう。
実際、高山ラーメンを食べたことがないので、これが高山ラーメンなのか、ここだけなのかは分かりません。
こちらのラーメンはサイズが小ぶりで飲んだ後の最後の〆に軽く食べるためのものなので、こんな感じが丁度いいのかも知れません。

町蔵_飛騨高山ラーメン