Blog

キャラノワ~ル

キャラノワール

このあいだ、ブリジェラを食べたのですが、ちょっぴり期待外れ・・・
これならコメダ珈琲の「シロノワール」の方がお得感があっていいなぁ~なんて思っていたら、食べたくなってしまって
さっそく行っちゃいました。
土曜日のお昼どき、混んでいるだろうと思いきや、がらんガランでラッキー!
シロノワールを食べようかとメニューを広げると

季節限定 キャラノワール

ですって!
新しものに目が無いので、もちろんこちらをオーダーしてみることに。

ぱりサクの温か生地に冷た~いアイスクリーム、そしてそこにはキャラメルソースがたっぷりと。
うんまいっ!!

2017年4月の情報

2017年4月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年4月

4月17日 アトレ吉祥寺本館の地下1階「アロハテーブル」跡地に「だし茶漬け えん」がオープン。

4月15日 ヨドバシ裏エリアのおそばの「増田屋」跡地に、餃子居酒屋「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」がオープン。

4月07日 日本6 号店となる台湾ティー専門店「ゴンチャ アトレ吉祥寺店」がオープン。
場所はアトレ吉祥寺本館1 F「ひかりの広場」前、南北自由通路に面したところ。

レンガ館モール2Fのプリンセスカフェ跡地に喫茶店「星乃珈琲店」が3/28にオープン。

brigela 吉祥寺店

brigela_アイキャッチ用

コピス1Fの「ベン&ジェリーズ」跡地にニューオープンした「ブリジェラ」。
何といっても売りはブリオッシュにジェラートを挟んだスイーツです。

ブリオッシュとは?
水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種です。

brigela_ブリオッシュ

このパン生地にジェラートを挟んだものが、ブリオッシュ・コン・ジェラート。
そう、こちらの店名は「ブリオッシュ・コン・ジェラート」を縮めたものなんです。

これを食べずしてどーする

選べる味はバニラ、チョコラータ、カシスなどの定番10種類に加え、季節のフレーバー6種類。
ただいまの季節のフレーバーは以下の通り。

  • とちおとめいちご(コピス限定フレーバー)
  • さくら(5月末まで)
  • 抹茶
  • いちごミルク
  • ティラミス
  • キウイ

とりあえず、ピスタチオをチョイスしてみました。
ちょいとジェラートの味の確認もしてみたいので、キャラメルナッツバニラととちおとめいちごのダブルをカップでも頼んでみました。

brigela_ブリオッシュピスタチオ

ジャーン!これぞブリジェラでござい。
イタリアシチリア島発祥の熱々にトーストされたブリオッシュと冷たいジェラートの共演を楽しみましょう。
早く食べないと、みるみる溶けていきますので、小さなお子さんに与える時は要注意ですよ~。

と意気込んでみたものの・・・ジェラートしょぼいっす・・・
これで410円かぁ~もっと盛っておくりよ。ダブル550円にすべきだったかなぁ~
と意気消沈ぎみ。

そんでもって、ピスタチオが芳醇ブリオッシュに負けちゃってます。
ミルクとかバニラの方が相性良さそうですね。
それなら、コメダ珈琲の「シロノワール」の方がお得感があります。
かなり期待していただけに、期待外れ感が否めません。

brigela_カップイチゴキャラメルバニラ

ダブルのカップも盛りショボです・・・530円なり。
後生だから、なみなみ盛っておくりよ。

でも外で座って食べられるのはいいですね。
今日みたいな春うらら~な日は気持ちいいです。

brigela_テーブル

みな同じ思いなので、満席必須ですが
そんなときはウッドデッキに座っちゃいましょう!

 


関連ランキング:アイスクリーム | 吉祥寺駅井の頭公園駅

パンイチに寄ってみた

パンイチ_看板

桜の開花が発表された季節とは思えないほど寒い日でしたが、買い物ついでにパンイチに行ってきたのでご報告。

パンイチって何?

ニューロカフェあらためニューロ吉祥寺で3ヶ月に1回のペースで開催されているパンの朝市。

パンイチ_会場内1

「パンを通して、いつもの生活の中にちょっと特別な幸せを届けたい。」

そんな思いから「パンのオオトヤ」と「中田ベーカリー」の子供を育てながらパンを焼く2人の店主が、知り合いのお店に声をかけ、2014年7月からニューロ吉祥寺で始まりました。

どんなパンを買ったの?

気温6℃と寒いだけでなく雨なんぞもパラパラと降っていたので、賑わってはいないだろうなぁ~と昼過ぎに訪れてみると、売り切れのパンや焼き菓子が結構あるようで・・・
もっと早く来ればよかったぁ~と、ちと後悔。

パンイチ_食パンラスク

それでも、狭いスペースにパンがズラリと並んでいるのはパン好きにはたまらん光景かと。
カワイイのやら、美味そうなのやらを試食させてもらい、目移りしながらいくつか購入。

パンイチ_戦利品

戦利品はこんな感じ。
うちひとつは「めぐりスト」へ登録して無料でゲット。
パンイチ_めぐりスト

パン屋さんを巡る旅メディア「パンめぐ」に投稿している「めぐリスト」が選んだパン、その名も「ショコラフリュイ」by nichinichi

↓こちらは「雲雀の小麦工房」の黒豚ウィンナーパン。
パンイチ_黒豚ウィンナーパン1

それぞれ割ってみるとこんな具合。
パンイチ_黒豚ウィンナーパンとショコラフリュイ

ショコラフリュイはメロンパンのような感じかと思っていましたが、パサパサ感がなく食べやすかった。
黒豚ウィンナーパンはウィンナーが一本まるまる入っているのだろうと思っていましたが、刻まれたものが入ってたのでションボリしてたのですが、さすが黒豚、存在感はちゃんとあり美味しかったです。

 


パンイチ_リスパン1

トトロパンかと思ったら、「リスパン」でした(⌒-⌒; )
府中にあるクリスベーカリーさんが手掛ける動物パン。
かじってしまうのがもったいないくらい可愛らしい一品。ドッシリとした食感も好印象。

パンイチ_桜あんぱん2

「雲雀の小麦工房」の桜あんぱんは香り高くて王道の貫禄。

パンイチ_ラムあんぱん1

こちらは「気まぐれ酵母 ぶんぱん」の「ラムあんぱん」。
ラムレーズンとココナツの芳香高い一品。

パンイチ_ラムあんぱん2

変わり種のあんぱん、大人の甘さでござい。

パンイチ、最初はとっても小さなイベントだったけど、どんどん輪が広がってパンだけでなく焼き菓子、ジャム、コーヒー、雑貨など楽しい朝市になってきました。もっともっと広がっていくよう応援してます。

2017年3月の情報

2017年3月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年3月

ハモニカ横町の人気ホットドッグ店「スーパーホットドッグ」が3月末に閉店。

「食」に特化した創業を支援するスペース「MIDOLINO_(みどりの)」が3/3オープン
武蔵野市緑町1-5-20 サミット向い

チョップドサラダ専門店「わたしのサラダ製作所。My SALAD FACTORY!」が2/28に閉店

餃子店「GyoZa Brothers」 が2/19(日)にオープン。
場所は吉祥寺麺通団の跡地。

2月18日(土)、ロフト1Fで12月に閉店したフレンチトースト店「AMTcafe」跡地に、
神田カレーグランプリを獲得したカレー店「日乃屋カレー」がオープンしました。

ビオ・ワインを“売り”にしたイタリアンが1月末オープン。
Vineria Harvest
吉祥寺本町2-10-2
0422-27-6808

吉祥寺の五日市街道沿いに「cafe et pates MENTON(カフェ パスタ マントン)」
(武蔵野市吉祥寺本町4、TEL 0422-27-5352)がオープン1/23。

2017年2月の情報

2017年2月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年2月

吉祥寺・西荻窪に誇る都内No.1の超人気ケーキ屋さん「アテスウェイ」に、姉妹店が2月にオープン予定。
場所は本家「アテスウェイ」のお隣。ジェラートとチョコレートの専門店。

アトレ吉祥寺に恵比寿で人気の立ち飲み天ぷらバー「立呑み天ぷら 喜久や」が2/19(日)オープン。

アトレ吉祥寺の本館西口を出て向かい側にあるビストロ「千年葡萄家」が 1/19に閉店

2017年1月の情報

2017年1月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2017年1月

10月末に閉店した「らーめんバリ男」の跡地に、あの有名な天ぷら専門店「金子屋」が進出。
2階にはすでに金子屋が営業しているので、店舗拡張となる。

博多うどん「イチカバチカ 吉祥寺店」が「Body Blow」跡地に2月オープン予定
吉祥寺南町2-8-7 末広通り沿い

東急裏エリアにあった小さなカフェ「お茶とお菓子 横尾」跡地にフレンチカフェ「Petit Pois(プティポワ)」が1月にオープン

「びっくりドンキー 吉祥寺店」が1/22閉店
サンロード マクドナルド上階。

フレンチトーストの「AMT CAFE 吉祥寺店」が12/26(月)をもって閉店
吉祥寺本町1-10-1

ニセコ高橋牧場のチーズタルト

ニセコ高橋牧場_アイキャッチ用2

あけましておめでとうございます
というには遅すぎる投稿ですが・・・
年末年始はず~っと家に閉じこもりテレビ三昧の日々を過ごしていたんですよね。
積読のまま放置されていた本なんぞをガッツリ読もうと思っていたんですけどね~(⌒-⌒; )

そんな中、唯一訪れたのがここ、昨年12月17日に吉祥寺コスモビルの1Fにオープンしたチーズタルト専門店。
店頭では「ヨーグルトもはじめました」と呼びかけながら試食、試飲品を配っており、それに釣られるように店内へと・・・

ニセコ高橋牧場_陳列

店内のショーケースにはチーズタルトがズラ~りと並べられています。
ひとつ230円と手頃なお値段。サイズはちと小さ目で他のお店のものと同じくらいでしょうか。
チーズタルトと飲むヨーグルト小(150ml 180円)を購入しイートインスペースで休憩がてらに戴きまひょ。

ニセコ高橋牧場_チーズタルト

ミルクとチーズの風味を存分に味わってほしいと、冷やさずに常温で提供されます。
ひと口食べると思いのほかチーズがトロ~り。カスタードクリームみたいな舌触り。

ニセコ高橋牧場_ひと口かじり2

ほほぉチーズの香りが強いっ!
これ、焼きたてだともっと際立つだろうな~。
こだわりたい方はぜひオープン直後の焼きたてを狙いましょう。
表面はカリっと、中は芳醇でトロリとしたチーズタルトが楽しめると思います。
購入してから食べるまでに時間を置く場合は
冷蔵庫で冷やしておき、食べるときにオーブントースターで温め直すと
焼きたてのような食感が楽しめるそうです。
チーズはちょっと苦手・・・という方はこちらのタルトより
パン屋の「アンテンドゥ」が販売しているチーズタルト(200円)の方がチーズ感が少なく食べやすいかも知れませんね。

さて、お次はヨーグルト。
新鮮な牛乳を低温殺菌し、乳酸菌を加えゆっくり育てた飲むヨーグルトだそうで。
アルミのフタを開けると乳脂肪のかたまりが飲み口のあたりに付いていて乳脂肪分がしっかりある証拠ですね。
うん、濃厚なのに後味すっきり!
自分としてはもう少し甘さ控えめの方が好きですね。

ニセコの本店というか牧場というかミルク工房では
ロールケーキ、シュークリーム、エクレア、ミルクーヘン、アイス、ソフトクリームなどなど
多彩な商品を販売しているので、吉祥寺の店舗でもそのうち種類が増えていくかも知れませんね。

 


関連ランキング:洋菓子(その他) | 吉祥寺駅井の頭公園駅

café e bar copo do dia(コッポドヂーア)でクリスマスパーティー

copo-do-dia_アイキャッチ用

東京女子大の近くにあるカフェでクリスマスパーティーやるからおいで~とSNSでお誘いを受けました。
お店を確認するとブラジルカフェだそうで・・・
ほぇ~こんなところにブラジル料理が堪能できるカフェなんてあったんですね。
ここら辺のお店は全部来たことがあると思っていたんですけど・・・なんで気付かなかったんでしょうね。

ブラジル音楽をこよなく愛する妻も誘って、2つ返事で参加ボタンをポチッとな。
パーティーの副題は「フィンランドとブラジルの料理ぱーちー!」
楽しみ楽しみ( ´艸`)

今日も12月とは思えないほどの暖かな日。このまま寒くない日々が続いてそのまま春になってしまったりして・・・
吉祥寺からだと歩いて20分ほどでしょうか。ボチボチと歩いて参りました。

copo-do-dia_入口

カフェやバー、パン屋さんなどが数店並ぶこの通り。
間口の小さなお店はそこにありました。ガラスの引き戸をあけると、そろそろ始まる雰囲気。

copo-do-dia_店内1

まずはドリンクオーダー。
カサーシャというサトウキビを原料として作られるブラジル原産の蒸留酒のカクテルが豊富なのでその中からひとつ選んでみました。
今宵はブラジルカフェでフィンランド料理を堪能するのが趣旨のひとつなので、こんなリキュールも。

copo-do-dia_LAKKA

Lakkaとはクラウドベリーのこと。
おもにラップランド地方でよく採れるオレンジ色のつぶつぶとしたベリーでリキュール素材の定番なんだそうです。

食事も徐々に並べられてきました。
copo-do-dia_サラミ

このサラミ、ペッパーが効いていて美味いっ!
そして、クラッカーに盛ったペーストもガツンとスパイシーで好みの味。これは料理に期待がかかります。

copo-do-dia_クラッカー

パンプキンサラダはブルーチーズとナッツがとってもいいアクセント。ワインが進みます。

copo-do-dia_パンプキンサラダ

続々と料理が続きます。

copo-do-dia_ポテトサラダ

copo-do-dia_チーズ揚げ

と、ここで突然、部屋の灯りが暗くなり・・・
スレンダーでかわいいサンタさんの登場~o(^o^)o

copo-do-dia_サンタ

ホーッホッホッホ~
と笑いながら店内にやってきて、フィンランド語で何やら話してます。
どうやら、全員にプレゼントを持ってきてくれたみたい。わーい\(^o^)/
プレゼントを配り終わると疾風のごとく去っていきました。
早速プレゼントをあけてみると、マリメッコやペンティックといったフィンランドブランドのものが。嬉しい~。

ここで、みんなが持参してきたプレゼント交換もやっちゃいましょう。
なんだか久しぶり、こんな王道なクリスマスパーティーなんて。
さて、ゲットしたのはこれ!

copo-do-dia_プレゼント

チョコレートと可愛いレターセット。
どなたからのプレゼントか分かりませんが、ありがとね~。

イベントが終わるとお待ちかねのメインディーッシュでございます。
料理の名前を聞いたとき、最初なんのことを言っているのか分かりませんでした。
だって「ヤンソンさんの誘惑」が料理名だとはつゆしらず。

copo-do-dia_ヤンソンの誘惑

ムーミン作者に由来した料理かと思いましたが、もともとはスウェーデンのクリスマス定番料理だそうで。
名前の由来は諸説ありますが、ヤンソンという宗教家があまりにもおいしそうな見た目と匂いに勝てず、禁を犯してついに口にしてしまったというのが一般的のようです。
フィンランドにはこの他にもいろんな「誘惑」があるそうです。ハム、ツナ、ひき肉、鶏などなど・・・
やはり誘惑に勝てないのが人の業ってもんですね。

お次はブラジル料理。
copo-do-dia_ブラジル料理1

copo-do-dia_ブラジル料理2

名前教えてもらったのですが、すっかり忘れました・・・
ヤンソンさんの誘惑のインパクトがあまりにも強くて(⌒-⌒; )
しょっぱいお汁粉のようなものと、シュリンプカレーといった感じの料理でした。

copo-do-dia_ブラジル料理3

ご飯にたっぷりかけて戴きまっす!

copo-do-dia_ブラジル料理4

まさかのダブルソースかけ!

美味しい食事、楽しい会話であっという間にお開きの時間。
主催者以外の方とは初めてお会いする方ばかりでしたが、とんでもない経歴をお持ちの方や世界を股にかけている方などから
普段では聞くことのできないようなことを伺い、とても楽しい時間を過ごせました。

 


後日、ブラジル料理の名前を教えてもらいました。
豆の方が「フェイジョアーダ」、エビの方が「ムケッカ」だそうです。
これにお好みでパンチの効いたオイルをタラ~りすると最高!ブラジル料理って馴染みがないですが美味しいですね。ハマりそう

2016年12月の情報

2016年12月の店舗OPEN/CLOSE情報です。

■2016年12月

「茶の愉」12/28(水)閉店
吉祥寺本町2-15-3
0422-22-6444

末広通りにある「しげくに屋55ベーカリー吉祥寺店」が12/25閉店。
吉祥寺南町2-12-8

ハワイ発のガーリックシュリンプ専門店「ジョバンニーズ 吉祥寺店」が12/21(水)オープン
御殿山1-2-1

北海道の「ニセコ高橋牧場」が【チーズタルト専門店】を12/17(土)オープン予定(東京1号店)。
場所はサイゼリアがあるコスモビルの1F。
吉祥寺本町1-8-3

「美酒佳肴(びしゅかこう) NAMISUKE」が12/11(日)オープン。
”西伊豆 堂ヶ島より新鮮な魚直送!うまい酒を心を込めて。”
もっ燻のとなり。

お好み焼・鉄板焼「恋鯉 (コイコイ)」が12/1オープン。
吉祥寺本町1-20-3
ル・ポン(Le Pont)跡地。

吉祥 吉祥寺店
11/21にオープンした和食・創作料理のお店
吉祥寺本町1-31-12

「やきとり門傳 吉祥寺店」11/18オープン
吉祥寺北町1-10-22(五日市街道沿い)
0422-27-6585

「エッグ ウェイ(Egg way)」閉店していました。
吉祥寺本町1-20-3 吉祥寺パーキングプラザ B1F