Blog

いきなり団子は塩をふって食べるのが通

週末、いつものようにアトレで食材のお買い物。
そしていつものようにコトイチをのぞいてみると・・・

くま純_ショーケース

なに?この美味しそうなものは~!!

妻がワナワナしながら叫んでいます・・・(´◕ω◕`)

きな粉も黒ゴマもお餅もお芋も大好きな彼女にとっては、夢の共演、至高の饗宴。
出店名を見ると、「くま純のいきなり団子」と書いてあります。
ほほぉ~、いきなり団子も進化したんだのぉ~なんて感心していると、
きな粉や黒ゴマが塗してあるのは、いきなり団子ではなく、イモモチと呼ぶのだそうで。
サツマイモのお餅かぁ・・・微妙だなぁなんて躊躇している私をそっちのけで、いきなり団子と芋餅をご購入しておりました。

くま純_いきなり団子

さっそく家に帰って試食タイム。
袋に入っていたチラシには「美味しい召し上がり方」が書いてあり
そこには、いきなり団子は塩をふると、一層美味しくなるという記述が。
ちょっと意外でしたが、レンジで温めたあと塩を一ふりして食べてみると、納得の美味しさ!
スイカにお塩、トウモロコシにお塩、トマトにお塩(はちょっと違うか・・・)の原理でした。
お芋の甘味と味が増して、とっても美味しい。
となればですよ、
スイートポテトのようにバターを塗ってもコクが出て美味しいんじゃなかろうか!と気付いたのは食べ終わったあとでした(⌒-⌒; )
今度やってみよ。

お次はイモ餅。
一口食べたら、想像してた以上においチイじゃないですかっ!!
芋羊かんのようなモンだろうと思っていたんですけど、なんのなんのモッチリ、ねっとり感がすごい。
そして中にいっぱい詰まっている粒餡と何と相性のいいことか。
実はサツマイモに何ら興味のない私なのですが、もっと食べたいと思いました。
ゴマよりきな粉が絶対お薦め。
こんなことなら、2個ずつ買ってくれば良かったです。

くま純さん、またコトイチに来てくれないかなぁ~

Share